【関東】ドローン資格取得を東京・千葉・栃木でお考えならドローンスクールへ ドローン空撮のコツ

ドローンは、人の手では撮ることができない上空からの写真や映像を撮れる道具の一つとして様々な場面で活躍しています。しかし、ドローンでより迫力のある撮影を行うためには、ドローン資格保持者が行うような撮影テクニックが必要になります。

趣味で写真を撮る方でも、ドローンの様々な撮影の仕方を覚えることで、普段とは違う写真や映像を撮影できるようになるでしょう。

こちらでは、栃木や千葉、東京などの関東でドローン資格取得の支援を行っているドローンスクールジャパンが、ドローン撮影のテクニックと空撮に役立つ構図を紹介します。

ドローンの撮影テクニック ドローン資格を取得しよう!

drone shooting

ドローンを使って空撮を行う際に知っておきたい、撮影テクニックを紹介します。こちらで紹介するのはそれなりの練度が必要となるため、ドローンスクールなどでドローン資格を取得したり、操縦方法を学んだりしておくとスムーズに撮影が行えるようになるでしょう。

円移動(ノーズインサークル)

撮影対象にドローンを向けたままカメラの中心に撮影対象を置いて、旋回しながら撮影する方法です。コンパスのように、針を支点にして円を描くような繊細な操作が必要となります。

低空飛行

地面や水面スレスレにドローンを飛行させる方法で、スピード感のある映像を撮影できます。目視しながら高度を確認したり、地面や水面との距離をつかんだりすることが大切です。

下降・チルトアップ

チルトアップはカメラの角度をあげて撮影する方法で、ドローンを撮影対象に下降させながら撮影対象の正面に進ませる技術です。最初に撮影対象の上部だけがカメラに入るように下降して、対象物の正面に入っていくことを意識しましょう。

後進・チルトダウン

チルトアップとは逆にカメラの角度あげて撮影を行う方法で、ドローンを後進させながら引きの映像を撮る技法です。俯瞰した映像も同時に撮影することができるため、写真にスケールを持たせたい時におすすめの方法です。

リヴィールショット

リヴィールショットは、対象物を最初からではなく途中からフレームインさせることで際立たせる方法です。前進や後退、斜め移動、上昇などの操作を合わせて行う必要があります。

関東を中心にドローン資格取得をサポートするドローンスクールジャパンでは、こういった撮影のテクニックも伝授いたします。様々な専門分野で活用できる知識や技術をお教えいたしますので、関東でドローンスクールをお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

ドローン資格を取得する方必見!ドローン空撮に役立つ構図

Composition useful

こちらでは、ドローンの空撮時に役立つ構図をいくつか紹介します。構図を変えながら様々な撮影技術を活用することで、よい映像を撮影することができるでしょう。

2分割構図

2分割構図は左右均等や上下均等で撮影を行う方法で、空と草原を上下に2分割して撮影したり、木々と川を左右に分けて撮影したりと、水平にラインを取りながら撮影すると綺麗な写真が撮れます。

放射線構図

ある一点から、放射線状に伸びていくように撮影する技術です。遠近感を出したい時によく使われる方法で、味わいと動きのある映像が撮影できるでしょう。

日の丸構図

日本国旗の日の丸が中心にあるように、画面の中央に主役になる対象物が来るように撮影する方法です。より際立たせて対象物を撮影したい時に使うといいでしょう。

真俯瞰構図(しんふかんこうず)

ドローンならではの構図で、完璧な頭上からの撮影を行う方法です。平面な絵のような映像を撮りたい時に味わいのある撮影ができます。

こちらで紹介したもの以外にも様々な構図があるので、自分が撮りたい被写体に合わせてぴったりな撮影方法を探していきましょう。

東京・千葉・栃木などの関東でドローン資格取得を目指すならドローンスクールジャパンへ

ドローンを用いた撮影の基礎スキルや、構図を考えるポイントなどを紹介しました。ドローンを上手に使えるようになれば、誰もが驚くような素敵な映像や写真が撮れるでしょう。

東京・千葉・栃木などの関東でドローン資格取得をお考えの方は、ドローンスクールジャパンをご利用ください。初心者の方でも安心して受講できるカリキュラムをご用意しています。30分体験コースやチャレンジコースなど、様々なコースを用意していますので、東京・千葉・栃木などの関東でドローン資格を取得したいという方はお気軽にお問い合わせください。

関東でドローン資格取得を目指すなら、ドローンスクールジャパンをご利用!

会社名 株式会社ピットモータースジャパン
代表者 代表取締役 松元陽司
資本金 1,000万
年商 平成30年3月期 4憶6千1百万円
設立 平成10年 4月1日
本社住所 〒308-0852 茨城県筑西市大谷64?1
TEL 0296-20-2512
FAX 0296-20-2517
URL https://pitmotors.jp/
事業内容 自動車販売・修理、鈑金塗装、自動車保険、ドローン事業
従業員数 15人