【関東】ドローン資格を取得しよう!費用の相談はお気軽に ドローンの民間資格が取得できる団体

ドローンは今や、多くの業種の中で新しい管理システムや監視などの業務に取り入れられ始めています。その他にもたくさんの仕事に関するドローン活用が行われているため、それぞれに合った資格を取っておくとスムーズに業務が行えるようになるでしょう。

ドローン資格は民間資格となるため、自分が受けたい分野の資格が取得できる団体を探さなければなりません。どのような資格があってどんな団体によって試験が行われているのかについて、関東でドローン資格取得のサポートを行っているドローンスクールジャパンが紹介します。目的に合った資格を探して、現在の仕事や目指している仕事に活用していきましょう。

ドローンの民間資格が取得できる団体

private qualifications for drones

こちらでは、日本国内でドローン資格を提供している代表的な団体と資格をいくつか紹介します。それぞれが行っている資格の証明書を得られれば、今後の仕事に大きく役立つことでしょう。

DPA(一般社団法人ドローン操縦士協会)

DPAでは、ドローン操縦士回転翼3級の資格を取得することができます。この資格は、一般的な回転翼飛行航空機の操縦を認定してくれるものとなります。

DJI

中国メーカーのDJIが提供している「DJICAMP認定資格」は、法人のみを対象としたDJI製品に特化した養成プログラムが組まれた内容となっています。メーカーによって発行されている資格のため、 個人での取得はできません。

ドローン検定協会

ドローン検定協会が実施しているドローン検定(無人航空従事者試験)では、 ペーパーテストのみでドローンに関する基礎知識や用語、機体の特性に電気電子工学、気象学と工学、航空法に電波法、刑事や民事などドローンを活用する上で重要となる知識を一通り持っているということを証明できる資格です。あくまでも知識量を測る検定のため、操縦に関わる資格ではありません。

JUIDA(一般社団法人日本UAS産業復興協議会)

JUIDA認定校で定められた資格には、科目を修得することで得られる「操縦技能証明証」があります。また操縦技能証明証を持っている飛行業務経験者が、ドローン安全運搬管理の知識などを習得することで得られる「安全運航管理者証明書」などを交付してもらうことができます。

ドローン資格取得のためにかかる費用は認定校が提供するカリキュラムによって変わるため、いくつかのドローンスクールの情報を比較しながら自分が求めるドローン資格を得られる団体を選ぶようにしましょう。

関東でドローンスクールを運営するドローンスクールジャパンでは、DPA回転翼3級インストラクター、DMAドローンマスター3級インストラクター認定証、農薬散布インストラクター、産業用無人ヘリコプターオペレーター、第三級陸上特殊無線技士、IAE Drone PILOT Certificateなどを保有しているため、幅広い需要に合わせたドローン資格取得を目指せます。

ドローンを操縦する際に必ず必要な資格というわけではありませんが、国や地域から撮影許可を得たり、仕事としてドローンを活用した業務に従事したりする時に技術や知識を持っていることを証明できるようになります。

関東でドローン資格を取得するならドローンスクールジャパンへ 費用の問い合わせはお気軽に

If you want to obtain a drone

関東にあるドローンスクールジャパンが、ドローンを資格として学べる団体やそれぞれの特徴について詳しく紹介しました。趣味以外での活用をアピールする場合には、多くの方が納得できる資格は説得力があります。お客様の志望されている使い方に合致した情報や団体、カリキュラム選びは専門家と決めたほうがいいでしょう。

関東でドローンスクールを運営するドローンスクールジャパンは、ドローン事業に参入するために必要なスキルを学べる、充実したコースを設定しています。コースによって費用は異なるため、費用が気になるという方はお気軽にお問い合わせください。

また、卒業後は無料でドローン施設をご利用いただけます。関東でドローンの知識や技術を学び、ドローン資格を取得したいという方はぜひドローンスクールジャパンをご利用ください。

関東でドローン資格の取得を目指すなら、ドローンスクールジャパンをご利用!

会社名 株式会社ピットモータースジャパン
代表者 代表取締役 松元陽司
資本金 1,000万
年商 平成30年3月期 4憶6千1百万円
設立 平成10年 4月1日
本社住所 〒308-0852 茨城県筑西市大谷64?1
TEL 0296-20-2512
FAX 0296-20-2517
URL https://pitmotors.jp/
事業内容 自動車販売・修理、鈑金塗装、自動車保険、ドローン事業
従業員数 15人