ドローンスクールの講習内容・口コミをご紹介 就職に必要なスキル

近年、ドローンを駆使したビジネスが注目を集めるようになりました。そこで「ドローンを使った仕事をしたい」「ドローンを副業にしたい」という人はいらっしゃいませんか?ドローンの操縦に特別な資格は必要ありませんが、独学となるとやはり大変です。そんな方におすすめなのが、プロのインストラクターの指導を受けることができるドローンスクールです。ドローンのスキルを短期間で習得できることもあり、多くの人がドローンスクールに通っています。

今回の記事では、ドローンスクールの講習の内容、プロのドローン操縦士として求められるスキル、また実際にドローンスクールに通ったスクール生の声をご紹介します。

ドローンスクールの講習内容!ドローンについてどんなことが学べる?

ドローンを操縦する人

一般的なドローンスクールの講習では、法令に関する正しい知識・ドローンに関する用語や機体に関する基礎知識・基本的な操縦技術などを学ぶことができます。

関東近郊にあるドローンスクールジャパンの講習では、座学と実技で下記のような内容をレクチャーしています。

座学

座学では、ドローンの構造把握・安全機能の把握・飛行のルール・日常点検方法といった基本的なことから、航空法関係法令・電波法・道路交通法・民法などの法律的な知識まで様々なことを学びます。他にも、観天望気の知識、飛行許可証の申請方法などを知ることができます。

実技

実技は、ドローン操作の基礎から、飛行前の安全確認、GPSの安全機能なしで飛行できる技術(離着陸・四角飛行・旋回飛行・八の字飛行)などを学びます。

座学と実技のどちらも、ドローン操縦のプロから直接指導を受けることができます。コース別に細かい内容が異なるため、ぜひコース一覧をご確認ください。

プロのドローン操縦士として就職するためのスキルとは?

菜の花畑を飛ぶドローン

ドローン操縦の技術を習得すれば、空撮・点検・メンテナンス・警備・農業・物流など、様々な分野で働くことが可能です。しかし、ドローン操縦士として仕事をするには、豊富な知識と十分な操縦スキルの両方が必要になります。

法律の知識

ドローンは法律に定められた範囲内での飛行が求められるため、法律に関する知識はしっかりと学ぶ必要があります。

安全に飛行可能な操縦スキル

安定した離着陸、旋回、停止などの基本技術はもちろん、強風などの緊急時にも瞬時に対応できる判断力が求められます。また、いかに安全な飛行ルートを確保できるかもプロとして重要な要素です。特に、歩道や一般人が歩いている場所で飛行させるときは、事故が起きないよう、より高度な操縦スキルが求められます。

メンテナンス技術

ドローンそのものの不具合や故障が生じた場合、それに対処できる知識と技術が必要です。飛行中に不具合が発生すると、ドローンが落下して大きな事故につながりかねません。そのため、ドローン本体の構造をしっかりと把握しておくことと、飛行前後のメンテナンス作業も大切になります。

ドローン操縦士として就職を目指したい方は、ドローンスクールをご利用ください。

茨城・埼玉・栃木・千葉に教室を構えるドローンスクールジャパンでは、ドローンに関する様々な知識・技術をレクチャーしています。ドローンに特化した人材紹介サービスと提携しているため、就職のサポートも可能です。就職に必要なスキルを得たいという方は、ぜひお問合せください。

ドローンスクールの口コミが気になる方へ!生徒の声をご紹介

ドローンスクール選びの際に、実際に通っている生徒の声を知りたい、口コミが気になるという方もいらっしゃるはずです。こちらでは、ドローンスクールジャパンの生徒の声をご紹介します。

茨城土浦校ご卒業生様(建設業社員)

マンツーマン指導で分かりやすかった。また、自社の撮影作業も快く引き受けてくれ大変助かっている。

埼玉浦和校ご卒業生様(インフラ点検業)

飛行技術訓練だけでなく赤外線カメラの使用方法を教われて、とてもためになりました。遠方からの受講でしたがホテルを用意していてくれて助かりました。

栃木宇都宮校ご卒業生様(太陽光パネル点検業)

卒業後も飛行練習に来ています。機体や申請方法のことでわからないことがあったときは、いつでも相談に乗ってもらってます。

アグラス野田校ご卒業生様(農業)

自分も年齢を重ねて、なかなか農薬散布も思うようにできませんでした。また、機械も苦手でしたが丁寧に教えていただきドローンで農薬散布ができるようになりました。

ドローンの知識・技術を身に付けるならドローンスクールジャパンへ!

ドローンのプロとして仕事がしたい、ドローンの技術を学んで就職したいという人は、独学ではなくドローンスクールでしっかりと知識と技術を学ぶことをおすすめします。ドローンスクールジャパンでは、様々な分野に合わせた講習内容のコースが充実しているので、自身の目的に合わせて効率的に必要なスキルを習得することが可能です。仕事面だけでなく、安全面で事故を起こさないためにもドローンスクールで必要なスキルを学びましょう。

ドローンスクールに通いたいとお考えならドローンスクールジャパン

会社名 株式会社ピットモータースジャパン
代表者 代表取締役 松元陽司
資本金 1,000万
年商 平成30年3月期 4憶6千1百万円
設立 平成10年 4月1日
本社住所 〒308-0852 茨城県筑西市大谷64?1
TEL 0296-20-2512
FAX 0296-20-2517
URL https://pitmotors.jp/
事業内容 自動車販売・修理、鈑金塗装、自動車保険、ドローン事業
従業員数 15人