【関東】ドローン免許取得をサポート!東京・千葉・栃木でドローンスクールをお探しなら 世界のドローン規制

ドローンは、誰でも操縦できる小型無人機として注目を集めています。ところが、どこでも自由に飛ばせるというわけではありません。飛行禁止エリアでドローンを飛ばした場合、罪に問われてしまうのです。つまりドローンを使用するためには技術だけでなく、法令に遵守して安全に扱うことが重要です。いざ操縦する時にトラブルを起こさないためにも、日本国内だけでなく世界中のドローン規制がどのように決められているのかについて知っておきましょう。

こちらでは、東京・千葉・栃木などの関東でドローン免許の取得をサポートするドローンスクールジャパンが、世界のドローン規制を紹介します。関東でドローン免許取得をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

ドローン免許を取得する前にチェック!世界のドローン規制

World drone regulation

日本は世界的に見るとドローンの規制はそこまで厳しくなく、自由度が高いと言われています。しかし海外へ行ってみると、国によってドローンの規制は大きく異なります。実際にどのような規制が設けられているのか、いくつかの国を参考に紹介します。

アメリカ

アメリカでは、ドローン飛行をするためには2年おきにドローンの免許を更新することが義務付けられています。ただ資格さえ持っていれば日本同様、飛行禁止エリアでない限りは許可を得ることなく自由にドローンを操作できるようになっています。

しかし、飛行禁止区域も存在するので、事前に確認するようにしておくといいでしょう。

中国

中国では、他の国に比べてまだドローンの普及に対して法整備が思うように進んでいないようです。ドローンの世界シェアも1位で、ドローンメーカーも多く存在する環境でありながら、ドローンによる事故が多発している状況です。

ドローン登録は義務付けられているそうですが、登録システムの構造自体に問題があるようで、適当に入力した情報で登録できるなど、まだまだ問題が山積みな状態だと言えるでしょう。

ヨーロッパとEU諸国

ヨーロッパを含め、EU諸国全体でドローンの規制が統一されています。具体的には、機体の登録義務や連絡先情報が記載されているステッカーの取り付け、ドローン免許取得の義務化などドローン規制が強化され始めています。

カナダ

カナダは数多くある国の中でも、航空機への接触事故増加の不安を避けるために、娯楽目的のドローンの使用について厳しい制限が設けられています。連絡先情報の記載はもちろんのこと、曇天時や夜間の利用禁止、建物や第三者などからは75m以内、空港からは9km以内の場所での飛行は禁止されています。さらに高度も規制されていて、90m以下の飛行なども禁止されるなど、他の国の規制と比べてもかなり厳しいことがわかるのではないでしょうか。

世界の国々によってドローンへの考え方は様々なため、海外にドローンを持ち込んで撮影しようと考えている場合は、事前にしっかりとチェックを行った上で規制を破らないように注意するようにしましょう。

もしルールを破ってしまった場合、厳しい罰則を受けることにもなりかねません。決して、日本国内のルールだけで使用するようなことは行わないようにしましょう。

もちろん、日本国内でも飛行禁止エリアや人が多くいる場所での使用は危険を伴うため、十分に注意してルールを守って使用することが大切です。

東京・千葉・栃木などの関東でドローン免許取得をお考えならドローンスクールジャパンへ

go to Drone School

アメリカやカナダなどで決められている世界のドローン規制について、関東でドローンスクールを運営するドローンスクールジャパンが紹介しました。日本も含め、それぞれの国でドローンを使用する際のルールが決められているため、法律に抵触しないように決められた範囲の中で仕事や趣味にドローンを使用するように心がけましょう。

東京・千葉・栃木などの関東でドローン免許の取得をお考えの方は、ドローンスクールジャパンをご利用ください。単に操縦技量を向上させるためだけではなく、安全で正確であることはもとより、プライバシー保護などの倫理観を持った操縦士の育成を行っています。ドローン免許取得を徹底サポートいたしますので、東京・千葉・栃木などの関東でドローンスクールをお探しの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

東京・千葉・栃木などを関東でドローン免許取得をお考えの方は、ぜひ参考にしてください!

会社名 株式会社ピットモータースジャパン
代表者 代表取締役 松元陽司
資本金 1,000万
年商 平成30年3月期 4憶6千1百万円
設立 平成10年 4月1日
本社住所 〒308-0852 茨城県筑西市大谷64?1
TEL 0296-20-2512
FAX 0296-20-2517
URL https://pitmotors.jp/
事業内容 自動車販売・修理、鈑金塗装、自動車保険、ドローン事業
従業員数 15人